2018年1月5日金曜日

戌YEAR!!

明けましておめでとうございます。
インタープリター(自然解説員)のとむさんです。

2018年がやってきましたね。
今年は戌年。
そこで、イヌにかかわるクイズを1問だしましょう。

次の内、イヌ科でないもの
どれでしょう?
 
【1】 オオカミ
【2】 キツネ
【3】 タヌキ
【4】 イタチ


オオカミ科とか

キツネ科とか

タヌキ科とか

イタチ科とか

どれもありそうですが、
4つのうち、3つはイヌ科です。





さて、正解は・・・?

・・・。

・・・。


イタチです。
(イタチはイタチ科です)

動物に詳しい人には簡単だったでしょうか?

そんなに詳しくないなーという方は、
タヌキかイタチかで悩んだのでは?というのが
私の予想です。

タヌキという生きもの・・・
見た目の印象としてはネコっぽい感じがないでしょうか。
しかし、体の特徴をよく見てみると、
イヌの仲間だなと納得がいきます。




















背骨が直線的で、ネコのようにしなやかにまがったりしない。
爪は常に出したままで、ネコのように出し入れは出来ない。
鼻先が付き出している。
などなど・・・
「へー」と思いながら書籍で調べました。

園内ではたまに見かけますが、
私はまだまだタヌキのことは勉強不足。

今年は戌年。
せっかくの機会ですから、
このタヌキのことをもっと詳しくなって、
タヌキマスターを目指したいと思います。

(インタープリター/とむさん)