2014年6月13日金曜日

山ふるのベビーラッシュ!?

梅雨に入り、山のふるさと村にも雨の日が続き生き物も雨宿りでもして、動かないのかと思ったら。
実は、小さな生き物のベビーラッシュが続いているのをご存知でしたか?

この白い泡の塊の親のオスの鳴き声がよく聞かれる。
 

モリアオガエルの卵です。まだ、これは卵で赤ちゃんではありませんね。
(あと7日から10日でオタマジャクシになります。)
 

そして、ビジターセンターのベランダでは、どんどん家族を増やしている生き物を見ることができる。
アシナガバチの赤ちゃんです。こちらは卵~幼虫~蛹(さなぎ)までいました。
他にも、園内には子育て中と思しきハチのお母さんがあちこちで見られました。

更に、この小さな丸い塊は、子グモが風に乗って遠くに旅立つ前の「まどい」という状態です。

この後、まさしくクモの子を散らす様に、風に乗って旅立っていきます。

この他にも、ベビーラッシュの山ふるには小さな赤ちゃんがいるかもしれません。
そういえば、最近よく現れているサルも、赤ちゃんを抱いているお母さんがいたような・・・
ぜひ探して、発見したらぜひ、インタープリターに教えてくださいね。

でも、最後に。
子育て中のお母さんたちは、赤ちゃんを守る事に必死なので、
近づきすぎたり、脅かしたりしないように気を付けてくださいね。

(いわしぃ)