2014年10月2日木曜日

10月2日の ぐっ!ときた話


今日は、調査のため、ネイチャートレイルⅢをてくてく歩きました。
秋の匂いと、水の音に包まれながら・・・。
そんな中、私に、何度か、ぐっ! とくることがありました。


1つ目はこれです。














赤い実がきれいで、葉っぱも青々! 
      これにも心はときめいたのですが、
この木の残りの部分を見て、ぐっ!と来てしまいました。



実はこの木、倒れていたのです。

バッタリと・・・

















さらにその上に、太い木が倒れてきています









根っこも半分裸になっています。

でも、残った半分が土から水を吸い上げているようです。


倒れても、のっかられても、土がなくなっても、懸命に生きているその姿に、私は、ぐっときてしまいました。






2つ目はこれです。

最初はこの植物の写真を撮りました。
でも、よく見ると、真ん中に小さな生きものが。
クモですが、死んでいるようです。




最期を花の真ん中で迎え、今もその植物に包まれているかと思うと、
なんとも言えない思いが込み上げ、ぐっとなりました。








3つ目はこれです。

この苔、何の周りで育っているかわかりますか?
これは、倒木(倒れた木の幹)です。



生の絶たれた悲しさも少し感じましたが、

倒れてから、苔がつくことによって、新しい役割の始まった喜びも感じられました。


私も、こういう風に巡っていきたいと思い、
ぐっ ぐっ ときました。




何度も胸が熱くなったトレイル調査。
やっぱり自然はいいなぁ、としみじみ思いました。

実は、このお話、まだ終わりではありません。
トレイル調査から帰った私に、最高のぐっ!があったのです。






仲間のとびっきりスマイルが帰りを待ってくれていました。
(インタープリターの いわしぃ です。)
これはもう、ぐぅ~ぐぐぅ~!!!


※「トレイルⅢに行ってみたくなったわぁ」という方、是非x2!
  ただし、トレイルⅢは、自然度の高いコースです。
  倒木や柵の倒壊などがあることもあるので、できるだけ出発前にビジターセンターに寄っていただき、
  コースや注意事項を確認して行くようにしてください。
  動物の糞も落ちています。(あっ、これは危なくないですね。)


 インタープリター
 ゆうき☆