12月に入り、落葉した木々の目立つ奥多摩。
さて、どんなことを楽しみに訪れれば良いのでしょう。
これからの一番のおすすめは夜。
葉が落ちてすっきりした森は、
月明かりが射し込み、夏よりもずっと見通しがききます。
そして、歩くたびに乾ききった足元の小枝や枯葉が
ポキッポキッ、カサッカサッと小気味良い音を立てます。
また、うんと冷えた日には地面が凍り、
ザクッザクッと霜柱を踏む音を楽しめる事も。
空を見上げると、キラキラと星が瞬いています。
乾燥して空気が澄むこれからの季節は星空観察に最適。
これは11月の星空なので、
今はまた違う配置になっていることでしょう。
そろそろ東の空にはオリオン座が見えている頃かな?
12月14日には、ふたご座流星群がやってきます。
満月に近く、あまり条件は良くないのですが、
ふたご座流星群は数が多く、明るい火球もあるので、
結構見られるようです。
ログケビン、テントサイトともまだまだ空きがありますので、
ぜひ天文ショーを見にいらっしゃいませんか?
そうそう、奥多摩町の公式タブロイド「BLUE+ GREEN JOURNAL #02」には、
ビジターセンターのいわしーが星に関して更に詳しいコメントを寄せています。
(リンク先はまだ#01しか上がっておりません。
ビジターセンターなどで無料配布しておりますので、そちらでお求めください。)
山ふる以外の奥多摩の楽しみ方も載っていますよ。
ちなみに個人的園内のおすすめ星空スポットは、
<1> 7番テントサイトファイアーサークル1>
山ふるで一番頭上が開けています。
地面が平らなので観察にも最適。
<2> 奥多摩湖畔2>
湖と星空を同時に楽しめるなんて贅沢!
風がなければ湖に星空が映り込むかも?
<3> ケビンサイト奥の車両転回場3>
ケビンから一番近くて開けている場所。
皆さんもおすすめの場所を見つけたら、ぜひ教えてください。
(インタープリター:さかでぃ)