2019年1月10日木曜日

足元ご注意しませんか?


風が強かった翌日の今日。
何か落ちているかなぁ、という期待もしつつ、
久しぶりにムササビ巣箱のある日指の森へ調査にGO。


さっそく落ちてたのは、リスの巣材?
割と毎年、この時期になると落ちている気がしますね。
ほかほかふわふわで、見つける度に「いいベッドに寝てるなぁ」と思ってしまう私です。


ついでなので、近くにある昔ムササビが棲んでいた巣穴も、ひょっこりのぞいてみました。
フラッシュはたかず、静かに携帯カメラを巣穴にいれて、こっそりぱしゃり。


…良く見えないけど、ふかふか巣材はなさそうな気配…。
ただ、先月の繁殖期の頃はこの辺りでムササビがかなり動き回っていたので、
オスの休憩場所として使っていた可能性もありそうですね。


さて、一度巣材とか巣穴とかが気になると、目に入ってしまうものなのでしょうか。
ちょっと土が乾燥してみえるから判りにくいですが、わりと堀りたての感じの穴を発見。
ちっちゃく見えるんですけど、私の腕がすっぽり入りそうなサイズです。


これもフラッシュをたかずにぱしゃり。全然判りません。
見た感じは、腕一本くらいの深さがありそうですが、
なんかまだ掘り途中という感じ。
また、何も隠れる場所のない所に、唐突に穴が一つあいているだけなので、
何の動物が掘ったのかは、今の段階ではちょっと判りません。

これからしばらく観察すれば、巣の特徴が出てくるかな…?


見通しが良い冬の森は、動物や野鳥たちを探しやすくて
つい前や上を見がちですが、
たまにはこんな足元にも注目してみるのもオススメですよ!

(インタープリター/かおり)