秩父多摩甲斐国立公園にある自然公園施設、東京都立奥多摩湖畔公園 山のふるさと村ビジターセンターのブログです。園内や奥多摩の自然の情報、イベント情報などを紹介していきます。東京の西の端、奥多摩にある『山のふるさと村』でお待ちしています。
2007年8月23日木曜日
秋の始まり!?
今年の夏は本当に暑い日が続いていますね。
山のふるさと村でも日中は30度を越す日が続きました。
人にとったらまだまだ夏真っ盛りに感じますが、
山のふるさと村では少しずつ「秋」が始まっているようです。
秋といったら紅葉! という方が多いのではないでしょうか?
山のふるさと村の紅葉は10月中旬~11月中旬が見頃なのですが、
もうすでに紅葉は始まっています。
園内のイロハモミジやヤマザクラは、少しずつ赤みを帯びてきました。
一部真っ赤になっている葉もあります。
ではここでクイズ!
「葉が赤や黄色に色づくのは、木のどこからでしょう?」
答えは・・・山のふるさと村に見に来て下さい。
もしくは、家の周りの木をよ~く見てみて下さい。
紅葉以外に秋といったら・・・秋は「実りの秋」と言われます。
コナラの木ではすでにどんぐりが見られるのですが、
まだ色も青く、帽子が大きく見えます。
まるで、体より帽子もランドセルも大きい新一年生のようです。
秋も本番になる頃(10月~11月)、茶色く
帽子に合った大きさになります。
他にも、クリやクルミなどが現在青い実をつけ、
秋にあの茶色い美味しい実を落とす準備をしています。
私たち人間にとってもそれらの実がなることは今から楽しみですが、
どんぐりやクリ、クルミの実を主食とする動物・虫・鳥にとったら、
もっともっと待ち遠しいかもしれませんね。
待ちきれず青い実をかじっているのもいるようです。
他にも秋の気配はあちらこちらに見られます。
夏真っ盛りの暑い中、秋を探して見ませんか?
(ゆうき)