2007年11月8日木曜日

秋の花火大会!?



 秋が深まりつつある山ふるでは、紅葉も進み、様々な木の実も見られます。
9~10月にかけて白い花を咲かせるシラネセンキュウという植物にも、現在実がついているのですが、その姿はまるで花火のよう!私には線香花火に見え、「バチバチ・・・」という音が聞こえてくるようでした。
 「シラネセンキュウ花火」に感動した状態で園内を散策していると、線香花火のような小さなものから打ち上げ花火のような大きなものまで、植物花火は様々なところにありました・・・ヤマウルシの葉を上から見る。緑から赤色に変わっている途中のモミジを下から見上げたり、橋の上から見下ろしたり。白い綿のような実をたくさんつけたキク・・・など。そして、クライマックスは湖畔や高台から見る少し離れた木々です。夏の花火大会でも最後は豪快に打ち上げられますよね。そのような感じの、色とりどりで雄大な植物花火を見ることができます。
 山ふる「秋の(植物)花火大会」はまだまだ開催中!私がまだ見れていない花火もたくさんあると思うので、見つけたらぜひ教えて下さいね。

(ゆうき)