2007年12月28日金曜日

今年もお世話になりました。


ついこの間2007年が始まったというのに、
気付けば、もうすっかり年の瀬・・・
「なんでこんなに時が経つのは早いの!」
と、1ヶ月に1回は嘆いていた1年でした。
いや、ビジターセンターにいる日は
ほぼ毎日嘆いていたと思います。

でもそれは、ビジターセンターにいる時間が
楽しくて充実している証拠ですよね。
思い返せば、この1年、本当にたくさんの方と
ビジターセンター内や自然体験プログラム、
山ふるのおまつりや主催キャンプ・・・
などなどで交流することができました。
そのどれもが私たちインタープリターにとって素敵な出会いとなり、
また、印象深い自然体験へとつながったように思います。

2008年も、みなさんにとって良い時間(楽しかったり、
嬉しかったり、発見したり、静かにしたり、勉強したり、
考えたり、どきどきしたり・・・)を過ごせるような、
そんな山のふるさと村でありたいと思っています。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

※この場をお借りして・・・
奥多摩地域の野生動物(野鳥・虫なども)様。
この1年もたくさん楽しませてくれてありがとうございました。
そんなに出会えてはないけど、鳴き声やフンなどで
その存在はしっかり確認でき、いつ会えるかと思うとどきどきでした。
来園者の多くの方も、どきどきしていましたよ~。
さすが、人間のつぼを心得てらっしゃる!
2008年も、棲みかやエサなどに迷惑のかからないように
注意しますので、どきどきさせて下さいね。

(ゆうき)