2009年2月19日木曜日

鳥たちの家さがし

「ツツピーツツピー」「ホーホケキョ」「ピィピピピー」
咲き出す花々に鳥のさえずり・・・そして昼寝・・・。

いかにも春!という感じですね。
でも、実は、鳥がさえずり出すのは今(2月中旬~)の季節なんですよ。
(今年は隣町「青梅・梅郷」の梅の開花も早く、今が見頃なので、
冒頭の体験がもうできますね。)

山のふるさと村では、ホオジロ、シジュウカラ、ミソサザイなどの
さえずりが確認されています。
「ホーホケキョ」のウグイスは、山ふるではまだ聴いていませんが、
近くの町ですでにさえずったという情報が入っています。


さえずりは、鳥たちの結婚相手さがしの鳴き方。
めでたくカップルが誕生したら、子どもを産む家を探します。

ビジターセンターでは、鳥が家さがし始める前に
野鳥調査として毎年15個の巣箱をかけています。
本日、その巣箱を設置しました。
鳥たちが気に入ってくれるかドキドキです!








巣箱はビジターセンター周辺なので、簡単に見ることができます。
もし見つけたら、鳥たちの家さがしや産卵を、
少し離れたところから、静かに応援してあげて下さいね。
私も母さん気分で、見守っていきたいと思います。

(ゆうき)