2009年11月19日木曜日

春が来た?!


突然ですが、ブログをご覧いただいているみなさんに質問です。

Q.秋の森の色といえば何色を思い浮かべますか?

スタッフにも聞いてみました。

A.…(by まゆみぃ)
  …(by やっちん)

ふむ。秋といえば、「紅葉」ですから、
その色を思い浮かべる方が多いかもしれませんね。

さて、では「秋の森」と聞いて、
淡~いピンク色を思い浮かべた方はいますか?

実は、山のふるさと村ではこの淡いピンク色の花が
ただいま満開を迎えています!



この花、見覚えありますか?
私は初めて見た時、びっくりしました!
「…あれ?サクラ?」

そう。実はこの花、サクラなんです!
名前を「ジュウガツザクラ」と言いまして、
なんと、4月にも花が咲いていました。


4月にも咲いて、今も咲く。

まるで年に2回も花を咲かせているように見えるのですが、
正しくは、10月頃から4月まで継続的に花をつけているようです。


…の色とりどりの紅葉のなかに淡く色づく桜

まるでそこだけパアッと春がきたかのようです。

寒いこの日に心あったかくなるうれしい発見でした♪

(むぅ)