2010年6月17日木曜日

夏はすぐそこ。

暑い!

山のふるさと村も、山と言っても標高は600m程、
東京の最高気温が31℃なら、山ふるだってそりゃもう暑いのです。

そう、ここは東京。
北海道出身のワタクシ、さかでぃには辛い季節です。
個人的には既に8月な気分です。

ビジターセンターの中は風が通り抜けて割と涼しいのですが、
一歩外に出ると下界より近い太陽の日差しが突き刺さります。
隠れるようにどうしても木陰から木陰へ歩いてしまう。
皆様帽子は忘れずに。

そんな僕と同じく暑さに弱い人には、
ちょっと朝早めの来園がお薦め。
もうすぐ夏至なので開園時間には昼の様に明るいですが、
午前中の気温が上がらない時間帯の方が、生き物たちも活発な気がします。
この時期のお薦めはチョウ。
モンキチョウやコミスジ、ルリシジミといったチョウが良く飛んでいます。

個人的なお気に入りはオナガアゲハ。
名前の通り、後ろの羽根から尻尾の様な突起が長く伸びています。

ちょっとバランスが悪そうなのだけど、ひらひら飛ぶという表現がこれほどぴったり来るチョウはいないかも。
絶えず羽を動かしているので、なかなか写真に収めるのは難しい・・・。

(さかでぃ)