2010年11月18日木曜日

雪やこんこん♪ お山にこんこん♪


ちょっと前まで暑かったし、今は紅葉が美しい時なので、
完全に油断していました・・・

それは、朝から ぽとぽと と冷たい雨が降ったあとの、
お昼過ぎの突然の青空から始まりました・・・


「いや~晴れたね~」とスタッフと呑気に話していると、
続々といらっしゃる来館者がみな興奮気味。
どんより曇り空から一転、青空になったから、
(紅葉がキレイで嬉しいんだろうなぁ) と思っていました。

ところが、それは大間違い!私には見えていなかった景色を
ドライブ中の方は見ていたようです。
それは、まだもう少し先だと思っていた「雪」でした。

山のふるさと村から標高500mほど上にある都民の森の辺りでは
うっすら雪化粧をまとった森の幻想的な景色が広がっていたようです。
電話で確認したところ、積雪は2cm。
道路に積もるほどではなかったのですが、
紅葉を見に来た方たちにとっては、驚きの景色だったと思います。

(山ふるからの初冠雪を見たい!)と雪大好きの私は、うずうず、ギラギラ。
しかしベランダから見える反対側の山々は雲で何も見えません。
と、諦めかけたその時!!

雲がすーっと引いてきて・・・














その雲の切れ間から、確認しました!

こちらもうっすらな雪化粧です!!

ワサビを食べた時の鼻がツーんとなるように、感動がこみ上げてきました。















冬が始まります。
今年も雪もたくさん降るかもしれません。
寒い日が多いかもしれません。
生きものたちは元気に冬を越せるでしょうか?
人間は冬の自然をしっかり楽しめるでしょうか?
今年はどんな冬になるのでしょう・・・。


(ゆうき☆)