2011年2月8日火曜日

園内に登場!氷のオブジェ!


今週末、13日に迫ってきた山のふるさと村冬まつり。
ここ数日暖かい日が続いていましたが、
本日は降雪のため、一時閉園となり、
久しぶりの雪景色の山ふるとなりました。

冬まつりを間近に控え、
冬限定の特別オブジェの様子が心配でしたが、
この寒さが味方になってくれるでしょうか。

リピーターの方にはおなじみになりつつある
冬限定の氷のオブジェは、現在こんな感じです。

見事な氷の家が完成しつつあります。
全体像は当日、足を運んでのお楽しみ!

この他にも、計3箇所で氷のオブジェが楽しめます。
ブログを見ている方にだけ、ちょっとだけご紹介。

氷のオブジェその1)つららの壁 

 クラフトセンターからキャンプ場へと続く
 尾花坂に、つららの壁が出現しました。
 冬まつり当日までに、どこまで壁が長くなるのか・・・!

氷のオブジェその2)氷の滝

 サイグチ沢の反対側、ひっそりと隠れるようにある
 小さなちいさな滝が凍り付きました。
 ただし、自然が生み出した氷のオブジェなので
 小春日和が続くと溶けてしまう事も・・・。
 冬まつりには見る事が出来るのか!?
 午前中のひんやりとした時間に見に行くのがおすすめです。

氷のオブジェその3)氷の王様??

 駐車場からサイグチ沢を覗き込むと、
 ところどころに氷の固まりが見つかります。
 氷の固まりを追いかけて沢を下っていくと、
 巨大な生きもののような、氷の王様が見つかります。
 この子も、毎日すくすく成長しているようです。
 冬まつりは13日、20日の二回で行われるので、
 成長具合を確かめてみるのも楽しそうですね。



今日の雪は10時には止んでしまい、
太陽と青空に照らされ、あっという間に溶けてしまいました。
冬まつり当日には、どんな表情を見せてくれるのか、
私たちも今から楽しみです。


週末も雪の予報が出ていますので、お越しの際は
スタッドレスタイヤと安全運転でどうぞ。
皆さんのご来園をスタッフ一同お待ちしております。

(かおり)