2011年3月24日木曜日

現在の山ふる状況ご報告

みなさん、こんにちは!
東北関東大震災が起こってから13日が経ちました。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

インタープリターが週一度更新していた内容のブログも、
地震後初めての更新となりますね。

山ふるに来づらくなっている現在の状況で、
「今の山ふるの自然はどんな感じなのか?」
と、きっとお思いの方もいると思います。
なので、この機会に少しばかりご報告させていただきます。


震災以降山ふるは静かな時間が流れています。
週二日の休園日を設け、人があまり来ない状況の中、
「人間はいなくなったのか!?」と
動物たちは思っているのではないでしょうか。

今日の山ふるは昨日降った雪により、雪化粧です。



九州では桜が開花したという情報が来ているのに、
また冬に戻っているようで、不思議な気分です。
ダンコウバイの花も満開の中で重そうに雪を背負っています。



ただ、季節は確実に進んでいますね。
ビジターセンター前の植え込みのフキノトウも
こんなに大きくなりました。



その他、オオイヌノフグリ、タネツケバナ、キランソウなど
春の花も咲き始めています。

ビジターセンターの様子を少し…。
ビジターセンターでは常に節電を心がけています。
最低限必要な電気、暖房をつけて過ごしています。
山ふるのエコ隊長インタープリター「ゆうき」は
こんなポスターを作ってくれました。
率先してビジターセンター入り口に掲示しています。



もし、「気にいった!」という方がいたら、使っていただけたら嬉しいです!
掲示することで、想いが見た人に伝わって、きっと行動となってくれるでしょう。




地震でご報告遅れましたが、実は自然体験プログラムが春の時間帯に変更になっています。
詳しくはこちらをご覧ください。
3月中の土曜、日曜は計画停電が無いかぎりは通常通りの開園を予定していますので、
ご来園の方には自然体験プログラムを実施できます。
4月以降の予定はまだ未定となっています。楽しみにしていただいてる方には申し訳ございません。
詳細はまたブログやメールマガジンにてご報告させていただきます。
月2回メールマガジンにて詳しい詳細を得られますので、
よかったら、この機会にぜひご登録よろしくお願いいたします。
☆メルマガ登録方法はこちら


いまだに余震、燃料など不安定な状況が続いていますので、
もしご来所の際はお気をつけて、また無理をせずいらしてください。

何よりもインタープリター一同、一日も早く安心して、
皆さんに会える日を心待ちにしています。


(たっちゃん)