2011年5月12日木曜日

レンタルボックスコーナー登場!

ビジターセンターで行っている自然体験プログラムとは別に、
自分たちの過ごし方やスケジュールに合わせて
自然体験をしたい方におすすめな
レンタルボックス」をご存知ですか?



自然を新しい視点で楽しめる観察道具や
世界で一つだけのおみやげを作る事が出来るセットを
誰でも1セット300円で貸し出しています。
園内でゆったりと楽しみたいみなさんにおすすめですよ。

いつもは入り口でひっそりと紹介していた
そんなレンタルボックスなのですが、
なななな、なんと、このGWから
展示室の一コーナーをいただいてしまいました!


じゃーん。
この写真だけでどこだか判る方は中々の山ふる通・・・!

今後はレンタルボックスの道具を使って、
このコーナー内にてミニトークを行う予定です。
どんな道具が入っているのか、どんな使い方をしたいか
知りたい人はお見逃し無く!!


例えば、このレンタルボックスの一つ「水生昆虫セット」では
水生昆虫の観察や種類の把握を通して、その地域の水質汚染の状況を
読み取る事もできます。

依然として福島原発など、緊迫している状況が続いておりますが、
身近な自然を観察し、確認する事で
自分自身の目で今の日本の状態を理解する事ができるかも。

小さな一歩ではありますが、
自然を通して「日本の今」を見る事、はじめてみませんか?

(かおりぃ)