2013年5月30日木曜日

見えないものたち

関東甲信越が例年よりも5日早く梅雨入りをしました。
過去3番目に早い梅雨入りだそうです。

ここ山ふるの空もどんよりとしたお天気です。
雨が降ると外に出るのもなんとなく億劫ですよね。

でもこんなお天気の時でも自然観察ができる良い方法があるのです。


















それはこちら!!

え、見えない?
この写真の中には数十匹ものミジンコ達が映っているはずなのですが、
どうやらピントが合わなかったようです。
ミジンコはプランクトンの仲間で、大きさが1mm弱の小さな生き物です。
上の容器の中には下のような形をしたミジンコ達がいます。














動きは結構素早いです。上へ下へとよく動き、時たまくるくる回ったりも。
彼らは奥多摩のミジンコで、今後のプログラムに向けて
ただいま山ふるで飼育実験中。 今日はお水の取り換えをしました。













ミジンコは餌と住む場所があればどんどん増えていきますが、
突然全滅してしまうというナイーブな面も持ち合わせているので
なかなか目が離せません。

実はミジンコにはたくさん種類がいて、その数90種類以上!
その中でもゾウミジンコが私は好きですが、山ふるには果たしているのかな?

(も)