2013年9月26日木曜日

きのこ、どっこ〜のこ♪


どうしたって、歌っちゃいます。
だって、雨上がりのふかふかな苔から、
いろーんな子が顔を出していて。

(飴細工のようなテカテカきのこ)
(どちらも3mmサイズの仲良しきのこ)
(きのこ3兄弟!)

先週末のガイドウォークで出会ったパンケーキのように
ふっくら丸かったきのこ。4日経った今日は・・

(あまじょっぱい醤油せんべい風に!)

ドングリにそっくりだった緑色のきのこも、
柄が伸びて、傘が開いたら、黄色がかった茶色に変化していて。
形も色も日が経つごとに変化する神秘的なきのこの世界。

ガイドウォーク参加者の度肝を抜いた「キヌガサタケ」も
今日は姿を消していました。
地面にかえったのか、森の誰かに食べられちゃったのか。

他にも、あんなきのこ、こんなきのこ・・
苔の地面に顔を近づけるだけで、
驚くほど多様なきのこと出会えて、楽し過ぎます!

ビジターセンター脇の池の周りで、膝をついて
朝露や雨で服を湿らせている人を見かけたら、
きっと私なので、ぜひ声をかけてください。

一緒にきのこの世界を満喫しちゃいましょう♪

(まゆみぃ)