2013年11月21日木曜日

紅葉どうでしょう


先週とうとう山ふるに霜柱が現れました。
今季初のにょきにょき伸びる氷の柱。
出勤時にざくざく踏みしめるのが毎朝の楽しみです。



霜柱と共に小さな冬がやってきて
秋の定番、真っ赤に映えるモミジの木々も
そろそろ見納めとなってきました。

見納めならば!っとばかりに
今日もたくさんのお客さんが紅葉を見に来られ、
園内はとても賑やかです。

そんなお客さん方から、最近よく寄せられるお問い合わせがあります。


「紅葉はいつが綺麗ですか?」


紅葉が一番綺麗な時に見に行きたい!
その気持ち、とてもよく分かる。
だからこそ私たちも
お客さんには一番綺麗な紅葉を見てほしい!!
っと答えを考えます。
でも、「一番綺麗」って思うと、まぁ一番が決められない。
なかなか甲乙がつけがたいのが、実のところです・・・


そんな時、一つ気がついたこと。
「昨日はカキノキが綺麗だったけど、今日はケヤキが綺麗だなぁ」

日々一つ一つの木々を見ていたら
木の種類によって紅葉する時期はみなそれぞれ。
秋の紅葉は毎日が綺麗で見ごろです。
そして、旬の綺麗を見つけた時、
なんだか少し嬉しくなりました。

もしかしたら、その時に「綺麗」と思ったところが
みなさんにとっても一番綺麗な紅葉になるのではないでしょうか。

みなさんが山ふるにいらっしゃる時にはどんな紅葉があるでしょう?
そうえば、町の紅葉はこれからですね。
町で田舎で山ふるで・・・
紅葉に出会ったときは、ぜひ自分の綺麗な紅葉を探してみてください。




(も)