山ふるでは、すっきりとした秋晴れが2日続いています。
遠くの山々は赤や黄、橙色などでモザイク状に染まり、
ついつい見とれてしまう美しさ。
特に25日の早朝は、うっすらと雲が山肌にかかり、
とても幻想的な世界でした。
朝方は鼻にツーンとくるような、冷たい空気ですが、
それでも一見の価値ありです!
そんな朝のひんやりやお昼のぽかぽかとした空気を楽しみつつ、
園内の紅葉の様子をチェックしました。
山ふるの初めての秋を迎えるぱちくりが、
紅葉・黄葉の最新情報をお伝えします!!
まずはビジターセンターとクラフトセンター前の駐車場。
赤や黄色に染まった木が目立ちますね。
真っ赤な葉っぱの絨毯が広がっていました。
ここからは、赤と黄色の 葉っぱに分けて一気にご紹介。
赤い色の葉っぱ
黄色の葉っぱ
紅葉や黄葉というと、木の葉が色づくイメージがあったのですが、
草の葉も赤や黄色になっているようです。
ついつい山の色づきを見ようと、上ばかり見てしまいますが、
草たちもカラフルなので、足下も要チェックです!
そして1枚の葉っぱも
よ〜く見てみると・・・
赤、朱、黄、橙色などなど、たくさんの色があることを発見!
1枚の葉っぱの中に山の色づきが、ぎゅぎゅっと集まっているみたい。
何色あるかじっくり観察してみるのも面白いかもしれません。
最後に、紅葉をより楽しむことができる方法を見つけたのでご紹介します。
それは、耳をすますこと。
カサッ、ファサッ、パリッ、と葉同士がぶつかった音や地面に落ちた音、
誰かが葉を踏んだ音が聞こえてきます。
静かな湖畔広場は特におすすめです。
今回は色づく葉の様子とその楽しみ方を紹介しました。
紅葉や黄葉は目だけでなく、耳でも楽しめることは新しい発見でした。
他にも目や耳以外の楽しみ方があるかもしれません。
見つけた方は、
こんな楽しみ方もあるよ〜と、ぜひインタープリターに教えてくださいね。
一緒に楽しみましょう!
(ぱちくり)