2016年1月21日木曜日

雪と氷の山のふるさと村

都内の雪は無くなっているのでしょうか?

山ふるには色々な所にまだまだまだ、雪や氷があるんですよ。
今日の雪の状態のご報告と、お楽しみのご紹介♪
















朝早い時間だと雪の表面が硬くなっているので、
ほらこの通り!乗ることができます。
雪が緩むと足が沈んでしまいます。
試す際は気をつけてくださいね。















屋根から見事なつらら!
建物近くは屋根から雪やつららが落ちる危険があります。
なるべく屋根の下には近づかないようにしてくださいね。


さぁ、湖まで行きましょう。















雪をかぶったビジターセンターから















レストラン前の広場を過ぎて















階段を下りると















足元が不安な人はここまで。
この先は長靴がベストです。















白い雪の向うに湖が見えてきます。














湖畔には、昨日のスタッフが歩いた足跡以外には・・・
 














シカの足跡が見つける事が出来ました。














湖畔以外にも氷がいっぱいの滝もあります。
これも見事です!


冬ならではの楽しみがたくさんあると思います。

散策の際はしっかりした防寒具と、足元は長靴で!
場所によっては滑りやすくなっていますので
ステーンと転ばないようにご注意くださいね!

(いわしぃ&もうちゃん)