2016年9月15日木曜日

怪しい葉っぱはだれのせい?

なかなかすっきりしない天気が続いていますね。
 
今日の山ふるも朝から雨模様。
でも雨が上がったので、調査がてら自然探索に行ってきました!
 
この間はカッパを着ていたので森を這いつくばりながら歩いたのですが、
今日は肝心のカッパを忘れちゃいました
この後仕事もあるのに、泥だらけになるわけにもいかず…。
なので、ちゃんと歩いて探索することにしました!
 
歩いていると目につくのは目線にある葉っぱたち。
葉っぱには虫やらなんやらの食べ跡がたくさん!
でもじ~っと探してもなかなか食べている張本人たちは見つかりません。
…どこにいるんだろうか?
 
おっ!
何やらくるくるっと葉っぱが巻いています。
自然にはこうならないはず…怪しい。
 
 
ちょっと失礼しますね~
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 なにもいない…。でもフンがある。
きっと主もいるはず。
別のくるくるもチェックすると…




 
 
  
 
 
 
 
 
     
 
 
おっ!いました。小さい!
もっと大きい主がいると思っていました。
こんなに小さな体で何倍もある葉っぱを
くるくるっと巻いちゃうなんてすごいですね。
 
他にも餃子みたいになっている葉っぱが…怪しい。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
 中には大量のフンとともに幼虫が!上手く隠れています。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 無理やり折れ曲がっている葉っぱも…これも怪しすぎる。



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
中を覗くと、黒いキ●ィちゃん風の幼虫がいました。
顔の下のあごが動いてて非常にかわいいかったです。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
丸まってたり、折れてたり、なんだか「怪しい」葉っぱだなぁ…
と思ったらもしかしたらそれは虫の巣かもしれません。
特に幼虫たちは吐いた糸を上手に使いながら、隠れ場所になる巣を作っています。
 
ぱっと見たときに生きものがいなくても、
葉っぱにある「怪しい」を探すと意外といるものです。
 
這いつくばって歩かなくても、山ふるの森の中は楽しいですね!
涼しくなってきましたが、虫はまだまだ出会える季節!
ぜひ遊びに来てくださいね。
 
(いぶぶ)