2017年2月16日木曜日

山ふる春のぽかぽかまつり


今日の山のふるさと村は、春のぽかぽか陽気。

インタープリターの2人は、
「こんなに暖かいなら春が来ているはずだ!」

ということで春をさがしに行きました。

いわしぃは、
「おおこれは春を感じるぅ~」ものを二つ見つけました。

















クロヤマアリとツクシを発見!!
温かい土を忙しそうに歩くアリ。
もう、春かなぁと頭をのぞかせるツクシ。
気持ちは1年ぶりの再会に、
思わず地面にはりついて見てしまいました。


ぱちくりは、
「一緒にのほほんとした~い」と思う出会いがありました。

















太陽がやわらかな陽の光を注いでいます。

ふと地面に目を向けると…
















小さなからだをいっぱいに広げて日向ぼっこする植物たち。
土のにおいが鼻をくすぐります。
お昼を食べた後で、
なんだかまぶたが重たくなってきます。


インタープリターたちの見つけた「山ふるの春」。
ほかにはどんな春がきているのか、
毎日が楽しみです。

みなさんのお家の周りに春はやってきましたか?


(インタープリター いわしぃ&ぱちくり)