2017年9月29日金曜日

招き猫の日。

みなさん こんにちは。
インタープリターのとむさんです。

9月26日は「招き猫の日」だそうです。
来る(9)福(29)のごろ合わせだそうですよ。

さて、山のふるさと村はたくさんの野生動物を見る事は出来ますが、
ネコも棲んでいます。
おそらく捨て猫なのでしょうか。
時々キャンプ場に現われては、
宿泊の方の食材を獲ろうとする姿が見られます。

また、ビジターセンターの「くまきち」を
誘拐しようとしたこともありました。
















ぼんやりと猫が近寄って来る様子を見ていたら、
突然「くまきち」をガっとくわえてひきずって行ったので
「うわあぁぁ!」とあわててネコを追いかけました。
驚いたネコは「くまきち」を置いて、逃げていきましたが、
「まさか持っていこうとするとは…」と驚いたものです。


以前はネコというと、
日向ぼっこして、昼寝して、ふらりと散歩に行って
ぽよんぽよんのかわいい生き物というイメージでしたが、
山のふるさと村に来て、そのイメージを変えざるえませんでした。

彼らは野生にあれば肉食動物。

しなやかで逞しい筋肉をした山のふるさと村のネコ等は
「小さいヒョウ」といった感じです。

あまりに野性味がつよいので
「オクタマヤマネコ」と勝手に呼んでいます。
 街中の野良猫とは、またちょっと違った姿を見る事で来ます。















さて、最後に私からお伝えしたいことがあります。

今日紹介したネコ等は、
おそらく町で暮らしていた飼いネコたちです。

山に捨てられれば、
山の生き物(ネズミや鳥など)達を食べて、
自然の生態系バランスを崩してしまう可能性があります。
また、ネコも暑さ寒さに耐えられず、死んでしまったり、
野生動物(キツネなど)に襲われて食べられてしまう事もあります。

山の生き物達にとっても、ネコにとっても困った事だらけです。

ペットは最後まで責任を取って飼いましょう。

招くのは福だけで良いです。ネコはおいでにならないでください。

(猫大好きなインタープリター/とむさん)