2017年12月14日木曜日

おそろしい・・・トラップ・・・


みなさん こんにちは
インタープリターのとむさんです。
 
今日は山のふるさと村にひそんでいる
おそろしいトラップについて紹介します。
 
そのおそろしいトラップは、
私の通勤ルートでもある「湖畔の小道」という
散策路に仕掛けられています。
湖畔の小道
ぱっと見る限り何もありませんが、
よく目を凝らしてみると・・・
 
ごらんください!霜柱です!
 
おそろしい・・・。
 
踏むと「ザクザクッ」と小気味の良い音がするんですよ・・・。
 
楽しくなってザクザク踏んでいると、
遅刻しそうになるんですよ・・・。
 
こわやこわや・・・!
 
しかも!
湖畔の小道の霜柱は、都心の霜柱とは一味違います。
 
この霜柱・・・
成長するんですよ・・・。
 
え?言っていることが解らない?
 
では、こちらの写真もご覧ください。
















こちらは霜柱をひと固まり取り出したものです。
途中できゅっと細くなっているでしょう?

この細くなっている部分は

【昨日できた霜柱】と【今日出来た霜柱】の境目です。

湖畔の小道は一日中日が当たらず、寒い場所が多いので、
朝できた霜柱が昼になっても解けません。

次の日、前日の霜柱の上に新しい霜柱が出来て
どんどん成長していくのです。


1枚前の写真もよく見てみると、霜柱が2段になっているでしょう?




















この調子で、
5㎝・・・
10㎝・・・
15㎝・・・
20㎝・・・
とメキメキ大きくなっていくのです、この場所の霜柱は。

軽く落とし穴感覚です。
もう「ザクッ」ではなく、「ズボッ」ですよ。

楽しくなって、ザクズボ踏んでいると、
遅刻しそうになる上に、
靴が泥だらけになるんですよ・・・。

こわやこわや・・・!

みなさんも
湖畔の小道の霜柱にはご注意ください。
おそろしいトラップです・・・。