2019年3月21日木曜日

春をさがして

東京のソメイヨシノの開花宣言もでました。
いよいよ、春が本番になってきました。
さて、山間地域の山のふるさと村のサクラはまだまだですが
ビジターセンターの周りで春をさがしてみました。

まずはツクシ。
日当たりの良い場所には、ツクシが元気に伸び始めています。

 

青がきれいな、オオイヌノフグリもぽかぽか、お日さまに向かって花を広げています。

花以外には。
ふくらんで、もうすぐ葉っぱが出そうなモミジの冬芽。

4月には咲くのかな?つぼみをつけたフデリンドウ

これから数日でいっきに春の植物や生きものが活発になりそうです。
みなさんもぜひ見つけたら、教えてくださいね。

(岩下和広/いわしぃ)