2020年2月20日木曜日

ヤマアカガエルの産卵

ここ最近の奥多摩は、お昼には10度前後まで気温が上がり、
2月とは思えないぽかぽかな陽射しを感じます。

そんな山ふるで、早春の風物詩・ヤマアカガエルの産卵がはじまりました!

オタマジャクシが生まれるまで約1か月。楽しみ!

現在、卵はレストラン前の池とサイグチ沢近くの流れで見ることが出来ます。

また、暖かい日には、ヤマアカガエルのオスたちが合唱している時もあります。




水面から出た石が舞台のよう

昨年は2月21日に初めて卵を発見したので、産卵時期は大体同じ。
暖冬の影響を心配しましたが、ひとまずは大丈夫そうです。

ぜひ山ふるに立ち寄った際には、レストラン前の池を覗いて、
卵やオタマジャクシの成長を確認してみてくださいね。

(インタープリター/すみぃ)