・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ビジターセンターのスタッフ(インタープリター)は
散策路の安全や動植物の様子、季節の変化を確かめるため、
毎月、各トレイルを歩いて調査しています。
このブログでは、調査結果の一部を紹介します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
曇り。
森全体が色づくのはまだまだ先ですが、少しずつ景色が変わってきました。
赤や黄に染まり始めた葉や熟した木の実が緑の中に色を添えています。
トレイルを歩いている途中、
ニホンジカのラッティングコール(繁殖期のオスの鳴き声)が何度も聞こえました。
秋だなあ。
自然情報(抜粋)
◆植物(木本):オニグルミ・スギ・コナラ・ミズナラ・コナラ・クリ・カンボクの結実
◆植物(草本):ハナタデ・ユウガギク・ゲンノショウコ・トネアザミの開花
ミズヒキ・キンミズヒキ・キバナアキギリ・ツユクサの結実
◆哺乳類:ニホンリスの食痕(アカマツとオニグルミ)、ムササビの食痕(スギの球果)
ニホンジカの声
◆その他:カケスの地鳴き・ヘリグロツユムシ・トラマルハナバチ
インタープリターの独り言
秋は実りの季節。
この秋、山のふるさと村はクリが豊作でした。
よろこんで食べている動物がたくさんいることでしょう。
スギの球果も食べられています。こちらはムササビでしょうか。
きびしい冬に向けてたくさん食べてもらいたいものです。
(インタープリター/よってぃ)