・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ビジターセンターのスタッフ(インタープリター)は
散策路の安全や動植物の様子、季節の変化を確かめるため、
毎月、各トレイルを歩いて調査しています。
このブログでは、調査結果の一部を紹介します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
秋晴れ。朝晩は冷え込むが日向は過ごしやすい、日が隠れる15時をすぎには暗くなります。
調査は9時30分から11時に行いました。
自然情報(抜粋)
◆植物:コハウチワカエデ・アブラチャン・コシアブラの紅(黄)葉
ミズヒキ・キンミズヒキ・ヒトツバテンナンショウ・ゲンノショウコの結実
◆鳥類:カケスの地鳴き・目視、ホオジロの目視、カラ類の混群、ヤマドリの羽根
◆哺乳類:ニホンジカの足跡・食べ痕(ササ類)、ニホンリスの食痕(オニグルミ・アカマツ)
ムササビの食痕(スギ・ヒノキの球果)と糞
◆その他:トホシカメムシ・ジョロウグモ
◆道路状況:ルート上に落ち葉が多く滑る所もありますので足元に注意が必要です。
インタープリターの独り言
今日のトレイルの楽しみ方、ときどき立ち止まって、上を見て、日に透かして紅葉を見てみる。
自分だけの一瞬を切りとると散策が楽しくなります。
この季節は、散策路に日が差し始める、10時ごろから歩くのがおススメです。
(インタープリター/いわしぃ)