・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ビジターセンターのスタッフ(インタープリター)は
散策路の安全や動植物の様子、季節の変化を確かめるため、
毎月、各トレイルを歩いて調査しています。
このブログでは、調査結果の一部を紹介します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
晴れ。
前日の雨で、木陰はひんやりしている。日陰と日向の体感温度の差が大きい。
岬園地までのルートは、日陰で涼しい。
岬園地から尾根へ登る階段。
リスの広場で
木を見上げると!
自然情報(抜粋)
◆植物:マタタビの蕾、コゴメウツギ・マルバウツギ・ツクバネの開花
ヤマザクラ・ヤマナシ・オニグルミの結実、フタリシズカの開花
◆鳥類:アオバトの囀り、ヒヨドリ・ハシブトガラス・カケスの地鳴き
◆哺乳類:ニホンリスの食痕(オニグルミ)、ホンドテンの糞、ニホンザルの鳴き声
◆その他:オオゾウムシ・クロヤマアリ・ムネアカオオアリ・ナナフシモドキ
オナガグモ・ヤリグモ
インタープリターの楽しみ
新緑の葉が出そろったネイチャートレイルでは、足元に木漏れびが揺れています。
揺れているのは影? お日様? たくさんある木漏れびを使って
独自に開発した三つの遊びを紹介します。
「こもれびキャッチ」
木漏れびを白い紙に写して遊びます。
針葉樹や広葉樹の葉の違い、影でもわかるでしょうか。
風に吹かれる木の葉の影が、万華鏡のように様々に変化します。
「こもれびウォーク」
木漏れびを白い紙に写していろいな形を探しながら歩きます。
思いもよらない木漏れびを求めて、森の一本道を歩いてみませんか。
「こもれびスケッチ」
木漏れびを紙に写して影をえんぴつでなぞります。
美しく変化する影を残したくなり、えんぴつでなぞってみようと思いました。
しかし、動く影や輪郭がはっきりしない影をスケッチするのは難しくて断念。
何か良い方法を考え中。
白い紙さえあれば楽しめる「こもれび遊び」試してみてね。
(インタプリター/いわしぃ)