2023年9月19日火曜日

山ふる生きものカルタコンテスト結果発表!

夏休みに山のふるさと村に遊びに来てくれたみんなに
山ふる生きものカルタを作ってもらって、コンテストを行いました!


山のふるさと村で見られる生きものの
素敵だなと思うところや、面白いなと思うところを紹介するこのカルタ!

どれも素敵なカルタですが、
コンテストでは、その中でも特に「これは!」と思うものに投票してもらいました。

コンテストは次の2部門!!

【おきにいりのカルタ部門】

 このカルタが素敵だな、絵が好き!文章がかっこいい!など
 おきにいりのカルタを選んでもらったよ。

【さがしたい生きもの部門】
 このカルタの生きものにぜひ会ってみたい!という
 さがしたい生きもののカルタを選んでもらったよ。

このブログでは、最優秀賞と優秀賞を紹介します!

☆おきにいりのカルタ部門☆
(最優秀賞1名、優秀賞2名)

【最優秀賞】

 わかな & わかなのまま さ 

ながいくきのさきに カエルのおてて
それが イタヤカエデ

葉っぱの色が細かく塗ってある!
葉っぱをしっかり観察してくれたんだね。




【優秀賞】

 しまざわ さえ さん 

あさはやく カナカナなく ひぐらし

ひぐらしって、朝夕に元気に鳴いて、とってもにぎやか。
さえさんは朝早くに聞いたんだね!


【優秀賞】

  ゆい さん  

おくたまこ ちいさな さかな みつけたよ

よく気づいたね。湖の浅いところに小さな魚がたくさん。
魚の模様が丁寧にかけてるね!
























☆さがしたい生きもの部門☆
(最優秀賞1名、優秀賞1名)


【最優秀賞】

 はのと  

もりの中 しずかに かっくう ムササビだ

はのとさんはムササビが滑空しているところを見たのかな?
なかなか見られないから、見てみたいね!




【優秀賞】 

 のの さん 

はがつよい クルミをガリガリ ニホンリス

硬いクルミを人間がかんだら、歯の方が欠けちゃいそう。
ガリガリかじっているところを見てみたいね!
















カルタを作って、コンテストに参加してくれたみんなありがとう!!
ここで紹介できなかったカルタもみんな素敵でした。
まだ、しばらくは飾ってあるから、まだ見てない人も、ぜひ見に来てね。

さらに、大ニュース!
秋まつりで、このカルタを使った「カルタ大会」を開催するよ。
山のふるさと村秋まつりは、11/4(土)、5(日)。
詳しくは、ブログやX(旧Twitter)でお知らせするので、お楽しみに! 

(山のふるさと村ビジターセンター)