2023年11月23日木曜日

2023年山のふるさと村の紅葉の様子

 2023年のクラフトセンターのベランダからビジターセンターを映した定点写真を紹介します。

2023年10月15日

2023年10月26日

2023年11月2日

2023年11月14日

2022年の紅葉の様子と比べてみてください。※撮影場所は同じです。

2022年10月27日

2022年11月3日

2022年11月18日

○今年の一番(いわしぃ的な)の紅葉○
今年は、コハウチワカエデの紅葉が一番きれいでした。
コハウチワカエデはネイチャートレイルⅡのアカマツの広場や手前(ビジターセンター側)あたりにあります。
緑の葉と紅葉のコントラストがきれい

手前の葉と奥の葉の遠近感が面白い

アカマツの広場の東屋と紅葉の木の対比がお気に入り

陽の光に透かしてみると、ステンドグラスのように紅葉が映えます。
11月8日の様子なので、すでに紅葉は終わっていると思いますが
アカマツの広場の東屋の紅葉は、今年一番がきれいだなと思った場所でした。

2023年の紅葉は、もうすぐ終わりになりますが、
来年の紅葉を想像しながら、
ぜひ、これから見られる冬芽や新緑の様子を見てもらえたらと思います。

(インタープリター/いわしぃ)