2008年6月8日日曜日

ど~こだ?


梅雨が始まり、山のふるさと村にも恵みの雨が降り注ぐ事が多くなりました。

長雨に悩まされ、時に憎たらしくも思うこの時期ですが、
まもなくやってくる夏に向け、生きもの達がぐぐっと力を蓄えるいわば「備え」の季節でもあります。
意識して探してみると、葉っぱの裏や低い木の陰など、
雨を凌げるところに昆虫たちが隠れている姿をよくみかけます。


ちょっと申し訳ないな、と思いつつ、そんな隠れている生きものを探すのが楽しい季節。
簡単にみつかるものもいれば、見事なほどにカモフラージュしている達人もいます。


上の写真も、そんなかくれんぼの一つですが、さて、みつかりますか?
ちなみに別の角度で撮ったものはこちら。




判りにくい方は自分の目で確かめにいらしてくださいね。
森のかくれんぼは、山のふるさと村園内でいつでも開催していますよ!(かおり)