2008年6月27日金曜日

探偵気分

園内を歩いていると、沢沿いの砂地に写真のような足跡が残っているのを見つけました。

何となく気になり、視点を地面に集中させると、今まで気付いていなかった足跡がいくつか見えてきました。ちなみに足跡の主はニホンジカ。
                 
少したどって行くとフンも落ちていました。
どこまでも追いかけてみたかったけど、水辺に向かっていた足跡は途中で判らなくなってしまいました。
(エサを食べその後、水を飲みにでもきたのかな~)

足跡の先にいたはずの動物の姿、行動を想像しながら探偵気分で歩くと単なる地面が俄然面白くなってきます。
雨で柔らかくなった地面や水たまり跡、湖畔や沢沿いの砂地など園内には足跡ポイントがたくさんあります。普段なかなか出会えない動物達の生活に少しせまってみませんか?
(中村)