2008年7月3日木曜日

夏の紅葉

ふっ とモミジを見上げたら、なんだか枝先の葉が
赤くなっていました。

近づいて見ると、葉っぱの周りから葉っぱの中心に
向かってじわじわ赤くなっています。


モミジの紅葉(こうよう)は秋の風物詩として有名ですが、
夏にも紅葉が楽しめるんですね!
暑い中で見る紅葉は、私の中で新しい自然の愛で方と
なりそうです。

ただ、秋のように全体的に赤や黄色になるわけではないのです。
山ふるの木々は、夏らしく深緑色。
では、どんな木の、どんなところが紅葉していくのでしょうか・・・?
木の種類? 薄暗いところ? 木の感情次第?
さぁ、みなさんも夏の紅葉を探して、
紅葉の謎に迫ってみて下さい!!

<余談です>
思えば、私はよくモミジ ネタを書いている気がします。
それだけモミジがおもしろい!と言うことなんですね。
よく知っているものにも、知られていないことが沢山ある・・・

(ゆうき)