2008年11月13日木曜日

通勤途中の車窓から

旅のはじまりは青梅駅。カメラを持って助手席に。
紅葉の青梅街道を奥多摩・山のふるさと村へ。



・・な〜んて気取りたくなってしまうほど、通勤途中の車窓から
見える風景はいつの季節もドラマチック!何年通っても飽きません。
青梅から奥多摩へ、通勤1時間の紅葉風景をご報告します。



宮の平から見上げる青梅丘陵。山全体の色づきはちらほら。
民家の庭先に植えてあるツツジやカキは秋色に。



青梅付近はコナラの黄葉、ケヤキの褐葉が目立つます。
紅葉のカエデは色づきはじめ。これからが楽しみです。



澤乃井園(小澤酒造)の辺りは多摩川を囲む紅葉が見事!
日当たりが良い場所ではモミジもキレイに色づいています。



少しずつ標高が上がるにつれ、紅葉の色を深める山々。



そろそろ奥多摩湖が見えてくる頃。
秋晴れで風も弱い。
こんな日は、水面に映し出される紅葉がキレイなはず・・



来た〜!

朝の日差しの眩しさや、赤や黄色の秋色も視界に飛び込んできます。
スピードを緩めてゆっくりのんびり進みます。



奥多摩湖周辺から見上げる山は、ふかふかの紅葉色。
今年はイロハモミジの赤が鮮やかに色付いています。



景色をおいかけていたら、あっという間に1時間。
紅葉に包まれている山のふるさと村に到着しました。
通い慣れた道も、カメラを持って出掛けたり、心の中だけで
シャッターをきってみたりするだけでも新しい発見が色々と
あるものだなぁと改めて実感した朝でした。

このブログを読んで下さっている皆さんの周りや通勤途中には、
どんな風景が広がっているでしょうか。


<リポーターまゆみ・ドライバーゆうき>