2008年11月20日木曜日

落葉狩りのすすめ


周遊道路にある電光掲示温度計が
今年初めて、0℃を記録!
とうとう冬がやってきたなぁ・・・と
ついついしみじみしてしまう今朝の冷え込みでした。

さて、日中はと言えば見事な冬晴れが広がり、
これまた見事!と言いたくなるような
木枯らしが吹き荒れました。


今が見頃の、クラフトセンター横のイロハカエデからは、
紅葉の雨が降り注いでいます。


木の下には見事な朱色の絨毯が広がりました。


また、トイレ前やレストラン前にある
池をのぞいてみると、これまた不思議な風景が。


あれ、池が無い・・・!?

木枯らしによって運ばれてきた葉っぱが
水面をすっかり覆ってしまったようですね。
イロハカエデ、コナラ、トチノキ・・・。
池周辺の紅葉が、そろい踏み。


さて、何種類の葉っぱがあるでしょうか?


この木枯らしを受けて
山のふるさと村の紅葉も落ち始めてしまいましたが、
さっくさくの落ち葉の季節は始まったばかり。

これからの時期、「紅葉狩り」だけではなく、
足下に注目する「落葉狩り」もオススメですよ!
(かおり)