2009年9月10日木曜日

森の落しもの

9月に入り、平日は来園者も少なめな日が増えてきました。
静かな園内は生きもの探しや自然調査にはもってこいなのですが、
意外と人が少ない時ほど、ゴミが多く落ちていたりします。

なので、落し物拾いも大事なお仕事です。


今日の拾いもの。・・・木の実の方が明らかに多いですね。


今年はどうやら木の実が豊作の年のようで、
園内のあちこちでたくさんの木の実を見つけることができます。


今日の一番の大物。握りこぶしと同じくらいです。


これだけ違った大きさのものがあれば、
ついつい遊んでみたくなるもの…。

まつぼっくり、ではなくトチの実タワー。


意外と高さが出るのと、まつぼっくりより安定しています。
マツボックリの次はトチの実か・・・!?


秋の新展示は現在、作成中ですが、
実り多い森と同じく、この秋は展示室も
木の実や種でいっぱいにしてしまう予定。

新展示がぞくぞく登場し、
少しずつ少しずつ秋色に染まっていく展示室の様子も
随時ご紹介したいと思いますが、
ぜひ、ご自分の目でも確かめにきてくださいね。
お待ちしております!


(展示担当:かおり)