2009年10月22日木曜日

赤い星見つけた!

今、オリオン座流星群が見られますね!
昨日21日は流れ星のピークだったようですが、
みなさんは見ることができましたか?

私は、残念ながら見ることができませんでした。
しかし、そんなガックリ気味の私に、
自然は励ましのプレゼントをくれました♪

今日、昼間に、2つの星を見ることができたのです!
しかも赤い星!!

1つ目は・・・じゃじゃん




もうすでに色づいているイロハモミジの葉っぱです。
太陽のきらきら光線を浴びて、本当に赤く光っているようです。
イロハモミジは形が星そっくりなので、木を見上げると、
それはもう満天の星空! うっとり・・・

と、していると、横目にススキが見えました。
( んっ?あの穂の形は・・・ )
あることをひらめいた私は、モミジの落ち葉を拾いました。

じゃがじゃ~ん




流れ星~~~!
5歩下がって、しゃがみ、見上げてみると、もっといい!
さらに、首を シャッ! って高速で振ると、まさしく昼間の流れ星☆
(やりすぎはめまいをおこします。お気を付け下さい・・・)

これなら、願い事3回言えそうですね。


自然からのプレゼント2つ目は・・・じゃじゃん

ヌルデという木を上から見たところです。
最初は、葉っぱの写真を撮ろうとして近寄ったのですが、
上から見たら星型になっているではないですか!!
気付いたことに運命を感じてしまいました。

(注:ヌルデはウルシ科植物です。ウルシ程ではないですが、
   肌の弱い人は触るとかぶれることがあります。)



今日は2つの
赤い星を見~つけた♪
昼も夜も大好きな☆が見られるなんて、サイコーですね!
 

(ゆうき☆)