2009年10月1日木曜日

私の紅葉の見頃は今だ!!

空気や人の話の内容や、お店のディスプレイなどから、
秋を感じる今日この頃。
秋と言えば、インタープリターらしく言うと、
【焼きい・・・】 おっとあぶない。【紅葉】ですね!

山のふるさと村では、毎年11月上旬~下旬が紅葉のピークとなり、
多くの方が紅葉を楽しみにいらっしゃいます。


さて、今はまだ10月上旬。昨日まで9月下旬。
(当たり前ですが・・・)
なのにですね、
すでに森のあちこちで様々な色が目立ち始めているのです。

さぁ 大変だ! 早く写真撮りに行かなくちゃ!!

というのも、私にとって一番キレイだと思う紅葉具合は、
木1本でも、森全体でも、
緑色5~7割 他の色3~5割。
だから、私にとっての紅葉の見頃は今なのです!
今日撮った『ゆうきのおすすめ紅葉写真』


触ると危険だけど(ウルシの仲間)、
にくいほどに美しい!!


(ん~ もうホントににくいなぁ。)








葉っぱだけなのに、
まるで豪華な花のよう!


(このような株がいくつかあり、
遠くからみると、これまた可愛い♪ )









人々の注目度は低そうな垣根のツツジ。
でもこの種類は葉っぱが小さいから、
まばらに色づく感じがたまらない!


(すごく好きだなぁ。
真っ赤になる小さな葉は、ろうそくの火
みたいで神秘的・・・。)






緑色と黄色がはっきり分かれている
のが不思議なハギの木。
楽しい気持ちが弾けてる~♪

(ハギが楽しんでやっているんじゃないかなぁ)






写真だと少しわかりづらいですね。肉眼で見ると、もっとキレイに見えますよ!
ぜひ、ゆうきの見頃を体験してみて下さい!

ところで、
みなさんの紅葉の見頃はいつですか?
■「ゆうきと一緒!」派→10月上旬が見頃です。
■「全体的に色づくのが見たいわ。」派→10月下旬から11月上旬が見頃
※あくまでも予想なので、来園前にお電話下さい。
■「色とりどりのじゅうたんを歩きたい」派→11月上旬~11月中旬
■「葉っぱなしの木を情緒的に楽しみたい」派→11月下旬~3月

見頃は人が決めるものじゃなく、自分で決められるものです。
みなさんも自然の中にいろんな見頃をつくって、季節を楽しんで下さいね!


おまけの写真 『なかよく半分こ♪』

 
(ゆうき☆)