2011年11月24日木曜日

秋から冬にかわる音

ぽかぽか温かいおひさまに
すっきり あおぞら。

赤や黄色のはっぱが
たくさんの色がおひさまとお空のパワーで
とってもきれいだった朝。

「さてさて、今日も一日がんばろう!」
ビジターセンターの一日がはじまります。



ごぜん10時。

かたかた かたかた
なんだか外で音がします。

「なんだろう?」

窓からのぞいてみると…「あら、おちば。」

きいろちゃん、ちゃいろちゃん、あかちゃん。
いろんな色のはっぱが、あっちからこっちから、かたかたかたかた。
「おいかけっこ」したり、
たまには「だるまさんがころんだ」みたいに止まって動いてをくりかえしたり。

ちょうどお外は
葉っぱさんのお遊びの時間だったみたい。

もみじの木の葉っぱは、あと50枚。




ごご1時。

かさかさ かさかさ
なんだか外で音がします。

「なんだろう?」

窓からのぞいてみると…「あら、ばった。」

静かな落ち葉の上。
もぐったりでてきたり、あっちからこっちから、かさかさかさかさ。
「素潜りの術」を使うと、葉っぱの擦れる大きな音、
「空中浮遊の術」を使うと、葉っぱの擦れる軽い音。

ちょうどお外は
ばったさんのお昼ごはんの時間だったみたい。


もみじの木の葉っぱは、あと40枚。





ごご3時。

ぶぉぉぉぉー ぶぅーぉおー
なんだか外で音がします。

「なんだろう?」

窓からのぞいてみると…「きゃー、かぜー!」

スギちゃん、ケヤキちゃん、モミジちゃん。
いろんな木が、あっちからこっちからかたむいて、ぶぉぉぉぉーぶぅーぉおー。
大きくしなって「ストレッチ」したり、
たまには「チアリーダー」みたいに枝の葉っぱを激しくゆらしたり。

ちょうどお外は
葉っぱさんのスタートの瞬間だったみたい。

もみじの木の葉っぱは、あと5枚。



ごご4時。
もみじの木の葉っぱは、あと0枚。



今日はこがらし。
木は半年がんばって働いた葉っぱの洋服を落として衣替え。
生きものたちは葉っぱをかき分け冬支度。


ぽかぽかおひさまとこがらしは、
山ふるのみんなに、冬が近づいてきたのを教えてくれました。

みなさんの身のまわりにも
こがらしさんはやってきましたか?

もし、もうやってきていたら、よーく耳をすましてみてください。
もしかしたら、いろんなところで「秋から冬にかわる音」聞こえてくるかもしれませんよ。






あっちゃん