2014年10月26日日曜日

【紅葉情報】山ふるは何色?


山ふるでは、すっきりとした秋晴れが2日続いています。
遠くの山々は赤や黄、橙色などでモザイク状に染まり、
ついつい見とれてしまう美しさ。
特に25日の早朝は、うっすらと雲が山肌にかかり、
とても幻想的な世界でした。
朝方は鼻にツーンとくるような、冷たい空気ですが、
それでも一見の価値ありです!

そんな朝のひんやりやお昼のぽかぽかとした空気を楽しみつつ、
園内の紅葉の様子をチェックしました。

山ふるの初めての秋を迎えるぱちくりが、
紅葉・黄葉の最新情報をお伝えします!!




まずはビジターセンターとクラフトセンター前の駐車場。 
赤や黄色に染まった木が目立ちますね。


赤い葉の目立つサクラの木の下に行ってみると・・・

 真っ赤な葉っぱの絨毯が広がっていました。

ここからは、赤と黄色の 葉っぱに分けて一気にご紹介。

赤い色の葉っぱ





黄色の葉っぱ


















紅葉や黄葉というと、木の葉が色づくイメージがあったのですが、
草の葉も赤や黄色になっているようです。
ついつい山の色づきを見ようと、上ばかり見てしまいますが、
草たちもカラフルなので、足下も要チェックです!

そして1枚の葉っぱも
よ〜く見てみると・・・













 赤、朱、黄、橙色などなど、たくさんの色があることを発見!
1枚の葉っぱの中に山の色づきが、ぎゅぎゅっと集まっているみたい。
何色あるかじっくり観察してみるのも面白いかもしれません。

 最後に、紅葉をより楽しむことができる方法を見つけたのでご紹介します。
それは、耳をすますこと。
カサッ、ファサッ、パリッ、と葉同士がぶつかった音や地面に落ちた音、
誰かが葉を踏んだ音が聞こえてきます。
静かな湖畔広場は特におすすめです。



今回は色づく葉の様子とその楽しみ方を紹介しました。
紅葉や黄葉は目だけでなく、耳でも楽しめることは新しい発見でした。
他にも目や耳以外の楽しみ方があるかもしれません。
見つけた方は、
こんな楽しみ方もあるよ〜と、ぜひインタープリターに教えてくださいね。
一緒に楽しみましょう!

(ぱちくり)