2015年4月10日金曜日

サクラサク

8日には雪が舞い、冬に逆戻りした感のあった山のふるさと村。
そんな中、9日に一つの嬉しい春の便りが届きました。

そう、ヤマザクラの開花。湖畔広場で3輪だけ花開いていました。
これまでも、ジュウガツザクラやシキザクラといった秋冬のサクラは咲いていましたが、
本格的な春のサクラはこれから。ちなみに昨年は4月15日が初認でした。
今週末から来週末にかけて、楽しませてくれるでしょう。
 
他にも、春のお花が続々とほころんでいます。
まずは、

コブシ。4月4日開花。
一見、花かどうか分かりづらいけど・・・

ヤマモミジの花。4月6日開花。
イロハモミジなど、他のモミジも咲き始めています。
  
続いて、
 
カニの爪!

ではなく、ミツバツツジ。
ヤマザクラより一日早い4月8日の開花でした。
 
更に足元に目を向けると、

カタクリやアズマイチゲ、ニリンソウなど早春の草花はまさに今が旬。

晴れた日には、チョウやハナバチが飛び、小鳥たちも囀っています。
目と耳と肌で春を感じにいらっしゃいませんか?

(さかでぃ)