2017年4月20日木曜日

山ふるは桜が満開!!

山ふるのサクラは野生種である
ヤマザクラが今、満開です。

街中の公園などでみられるソメイヨシノ
とは違い、ヤマザクラは正確な開花日
を予測することができません。

今年は4月16日に満開となりましたが、
15日の時点ではとても花が咲くような
様子ではありませんでした。
あまりの変わりように、花咲じいさんでも
いたのかな…と思うほどです。

湖畔には目に留まりやすいヤマザクラが
3本あります。背丈も大きく、
人が届かないほど上に花がついています。

樹齢は伐採しないとはっきりとわからない
のですが、少なくとも60年以上は経過
していると考えています。

ソメイヨシノは60年、ヤマザクラは
200~300年の寿命といわれています。
何事もなければ、湖畔のサクラ達は
これからも私たちの目を楽しませて
くれるでしょう。

いよいよ、季節は春本番。
山ふるの自然は次々と活気づいてきます。

(ミギー)