2018年1月18日木曜日

1月28日、2月4日山のふるさと村冬まつりのご案内です

1月28日、2月4日山のふるさと村冬まつり案内です

◇日時
2018年 1月28日(日)、2月4日(日)
9:30〜15:30(両日)


◇会場
山のふるさと村各施設(入場無料)

寒~い冬でも暖かくなるようなブースを多数用意します。
だんご汁、つきたてお餅、焼き芋,炭と木酢液の配布や
ゆるキャラわさぴーもくるぞ!
だんご汁(1月28日 11:00~)
つきたてお餅の配布(2月4日 11:00~)
焼き芋の配布(両日 11:00~)
炭と木酢液の配布(両日 14:00~)




◇戌年特別企画

■「ホンドギツネ写真展 ホンドギツネって知ってる?~散歩道に潜む野生~」

日時/場所:冬まつり両日/クラフトセンター2階ホール 
自然と人をつなぐ写真家・渡邉智之(わたなべともゆき)氏による
キツネの写真展を開催します!たくましく生きるキツネ達の生活が垣間見えます。
ギャラリートーク(両日11:30~ 約30分)
渡邉氏から写真にまつわるエピソードをお話していただきます。
一枚の写真の裏にある物語が聞ける貴重な機会です。

■「山ふるを守れ!節分オニ退治」

日時:冬まつり両日 12:30〜13:00
人数:先着20名(当日予約)
山ふるにオニが現れた!
このオニはダイズ豆では追い払えないらしい・・・。
山のパワーが詰まった特別な豆をつかわないといけないらしいぞ!
※子ども向けです。大人の方は見守ってくださいね。



◇冬まつり特設体験コーナー
■「ふかふか落ち葉プール」

日時/場所:冬まつり両日/ビジターセンター前
山ふるで集めた落ち葉がいっぱい詰まったプールが登場!
落ち葉の中ってあったかくていい香り、
毎年子どもたちに大人気です♪

■「すごい輪投げ」

日時/場所:冬まつり両日/ビジターセンター前
お祭りの日は、いつもビジターセンターに置いてある輪投げが
パワーアップするぞ!挑戦してみてね

◇ビジターセンター自然体験プログラム
■「ガイドウォーク」
日時:冬まつり両日 13:30~(約30分)※当日予約 先着15名
冬鳥、動物の足跡、植物の冬芽・・・
冬の自然もインタープリターと歩くとたくさんの発見があるよ!

■「ミニトークCafe~イヌのお話~」

日時:冬まつり両日 10:30/13:00/14:00/15:00 各回約15分
ビジターセンターの暖炉前が、ほっこりCafeスペースに♪
あったかいお茶や森の香りを楽しみながら
イヌのお話4つを聞くことができるよ

※ミニトークの時間以外は「あったか香りの休憩所」となります。
 針葉樹の香りを3つご用意してあります。ストレスも飛んでいく~

山のふるさとの村の冬を一緒に楽しみましょう!
みなさまのお越しをお待ちしております♪

↓クリックすると拡大します