2018年8月5日日曜日

空いっぱいのトンボ

みなさん こんにちは
インタープリター(自然解説員)のとむさんです。

夏まっさかり。
連日、暑い日が続いていますね。
奥多摩も朝夕は涼しいですが、
日中は都心とそれほど変わらず気温が高い日が続いています。

そんな暑さの中でも、
元気いっぱいで虫たちは活動しています。

近頃私が気になっているのは、トンボです。

ミヤマアカネ














クロスジギンヤンマ


















オニヤンマや、カワトンボ、ノシメトンボ、ミヤマアカネなど
様々なトンボが飛んでいますが、
特にオススメなのが、夕方になると、空いっぱいに飛んでいるアキアカネ。
見ごたえがあります。



















・・・空いっぱいのトンボを写真に撮ってみましたが、
写真じゃ伝わらないもどかしさを感じます。

この時期、小学生にはクワガタムシやカブトムシが大人気ですが、
空を「ふわー」と飛んでいるトンボの群れもぜひ見てやってください。
空中で止まったり、ひゅっと加速したり、
自由自在な飛び方が、何とも不思議で美しいです。

そんなわけで、山ふるに来て
夕方、少し日差しが落ち着いたら、
「ふっ」と空を見上げてみていただきたいです。

(インタープリター/とむさん)