2018年11月22日木曜日

落ち葉ロード。

こんにちは
インタープリターのとむさんです。

さて、最近
「紅葉のピークは過ぎてしまったんですね・・・」
と、少しがっかりした様子で来館する方がちらほらいらっしゃいます。

確かに、紅葉した葉も散ってしまったものが多く、
山はすこしばかり寂しい色味になってきました。

でも、がっかりするのは早いです。
まだ見どころはありますよ!

私のオススメはこちら!
『紅葉の落ち葉ロード』です。



















地面いっぱいに敷き詰められた赤や黄色の葉っぱが、
カサカサと音を立てて皆さんをお迎えいたします。
















幾重にも積み重なった葉はフカフカで、
同じ木の落ち葉でも、一つとして同じ色はありません。

落ち葉をがっさがっさと踏みしめ、
気に入った葉っぱを拾い集めることが出来る
散り際の「今」がとても好きです。

落ち葉たちは、これから土の栄養になるべく、
小さな虫たちに分解されていきますから、
落ち葉ロードのピークもまもなく過ぎてしまいます。

ご来園の際には、お見逃しなきよう。

(インタープリター/とむさん)