2022年2月24日木曜日

【杣の小道】2月の自然情報

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ビジターセンターのスタッフ(インタープリター)は

散策路の安全や動植物の様子、季節の変化を確かめるため、

毎月、各トレイルを歩いて調査しています。

このブログでは、調査結果の一部を紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ビジターセンター周辺の気温は、4度前後。

雲ひとつない快晴。

尾根筋の様子

谷すじの様子


自然情報(抜粋)

◆植物:アカマツ・スギ・ヒノキ・サワラ・サワグルミの実

◆鳥類:シジュウカラ・ヒヨドリの目視、ヒヨドリの声

◆哺乳類:ニホンジカの糞・足跡、ムササビの糞、テンの糞、ニホンリスの食べあと(オニグルミ)

◆その他:谷すじのルートは、ザラザラ状の雪や霜柱で土が盛り上がった場所、融けた雪が凍った所がある。


インタープリターの雪の上で見つけたよ紹介

杣の小道の谷沿いのルートは日が余り差さないた、、まだ雪が多く残っています。

普段は、見つけることが難しいものを見つけたので紹介します。


雪の上を見るとヒノキ(右側)の球果を縮小コピーしたような球果。

調べるとサワラの球果(左側)。

雪の上じゃないとみつからな~い。

サワラの球果と同じ場所に

小さなまるまるしたものを発見!

ムササビのうんち。

茶色い土の上じゃ見つけることは、いわしぃには、できませ~ん。


雪は、普段見えないものを見えるようにしてくれる魔法みたいでしょ

森の中で雪が残っている時は、ぜひ見つけてみてね。

(インタープリター/いわしぃ)