2022年2月17日木曜日

【ネイチャートレイル1】2月の自然情報

ビジターセンターのスタッフ(インタープリター)は
散策路の安全や動植物の様子、季節の変化を確かめるため、
毎月、各トレイルを歩いて調査しています。
このブログでは、調査結果の一部を紹介します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

暦の上では春ですが、2月に入り二度も雪が降りました。
春を待ち望んでいた植物の小さな葉っぱたちも、
落ち葉と雪の下に隠れています。


自然情報(抜粋)
◆植物:スギ・ハンノキの蕾、フジの結実、サザンカの開花
◆鳥類:アトリ・シジュウカラの鳴き声・キツツキのドラミング
◆哺乳類:ニホンジカの食べあと・角研ぎあと・足跡、
     ニホンリス1頭(目視)、食べあと(オニグルミ)
     テンと思われる糞、ニホンザルの糞


インタープリターのひとりごと
ネイチャートレイル1の斜面では、”やわらかな石”が目につきます。
まだ堆積して間もない(といっても人間の時間では途方もない)石です。
写真の真ん中あたり、黒っぽく見える部分は、人の手の力でも
割る事が出来るほど柔らかい石。
石は風や雨、そして植物の根によって亀裂が入り崩れ、少しづつ細かくなり
長い年月をかけ、土へと変わっていきます。

いろんな石の現在進行形が山ふるにはあるんだなあ。

(インタープリター/ひとみぃ)