2007年12月13日木曜日

小雨は雪へと変わるだろうか


朝から小雨そぼふる山のふるさと村。

肌で感じる気温がだんだんと下がってきたので
そろそろ雪に変わるだろうか・・と
初雪を楽しみに待ちました。

ビジターセンターのベランダから眺められる
日陰名栗は真っ白な霧に包まれ、その白の
向こうは雪が舞い落ちているかもしれないと
期待が高まります。

ところが、厚い霧の隙間からのぞいたのは
白い雪ではなく薄い青色の空。小雨も
午後にはあがってしまいました。

ただここ数日、ふわふわと柔らかい雪が
舞うように雪虫(リンゴワタアブラムシ)が
大量に飛んでいます。冬の知らせを運ぶ虫と
言われる雪虫。初雪の知らせをもってきて
くれる日も近いのかもしれないですね。

(まゆみぃ)