2008年2月14日木曜日

どうやら春が来てるらしい・・・



寒い日が続きますね。山のふるさと村では池には氷が張り、
ツララがあちこちにでき、暖房が欠かせない冷え込みです。

しかし、「山ふるにも春がやってきているなぁ。」
と思わせる変化が起こってきているのです。
それは・・・
■オイヌノフグリ・コハコベ(早くに咲く植物)が開花。
■ダンコウバイ・クロモジ(早くに咲く樹木)の花芽が  
  ほころび始める。
■日中の陽が射す時間は、少し暖かいと感じるよう
  になってきた。
■シジュウカラのさえずりが聞こえる。

少しずつですが、春が近付いてきているようです。
先日、新宿では梅の花がきれいに咲いていました。
静岡の友人の話によると、スミレがすでに開花して
いるようです。
みなさんの周りには、どんな春の訪れがあるのでしょうか?
見逃さないよう、少し意識して周りの自然を見てみて下さいね。

(ゆうき)